MARIRINに逢いたい♪

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -

日本て・・・いいなぁ〜♪ No.1

3月23日(土曜日) 朝 6:00 ♪


MARIAさん元気は いいのだけれど、ご飯を食べないの、・・・ ^^;

足もぜんぜん痛そうじゃないし・・・てか、最初から痛がってはいないし?

(良い事なんだけど、) ???いったい何なの・・の状態です。

いつもの お散歩広場の桜も ♪


3/21 の桜


で、3/23 の同じ場所の桜 中1日で4分咲きくらいかしら、 綺麗です。


この季節になると、しみじみ日本て、いいなぁ〜って感じますよね。


会社に向かう朝の電車の窓の景色も、からも桜♪桜♪桜♪でとっても綺麗です♪

普段の広場の早朝は、大型犬のお友達が何頭かで、小型犬は、ほとんどいないのですが、

桜のパワーで小型犬飼い主さんも今日は、ちらほらおりました。(笑)

この時間に太郎君に会えて嬉しいMARIAです。


足?痛いはずなのでは?ですが全力走りです。^^;


小型犬・特にパピヨンは足が細いからパテラの子は多いですもんねぇ・・・

あまり神経質にならない様にって先生に言われたので、軟らかい場所なら本犬まかせで。


この嬉しい姿見たら止めるのもお二人に悪いし、忍びないしね、^^;


桜さん長持ちするといいですね ^^


恒例の 桜娘 ♪


 途端に不機嫌な顔は止めましょう!(笑)


今日も私は、会社前の朝の充電完了 ♪ 


MARIAは、はしゃいだ分ゆっくり身体休めて静養してくださいな *^^*





モブログ | comments(0) | trackbacks(0)

落ち込んでおります。。。

本日、3月21日(木曜日)

今週 日曜日は、お友達tp鎌倉ハイキングの予定でしたが。。。


3/18(月曜日)夜・・・10:45 ソファーで読書をしてると・・私の横でくつろぐ・・・

MARIAの息がほんの少々荒いのでは?・・気になりだしたら心臓バクバク(私がです。) 

経理畑の私は、昨日から3日間は、絶対休めない仕事があるし、でも心配で心配で・・

で、慌てて掛かり付けの病院にTELして夜間診療となりました。突風の中11:30病院到着!


うんP・チッコとも平常だけど・・・なんとなくいつもより元気がなさそうにも感じる???

熱 39.4分 ・・・少々高い?・・でも、MARIAの平熱って38.7くらいだから興奮するとこれくらい?

思いあたるとしたら・・疲れ、(樹ガーデンの階段が〜・・)今週歩いてるからねぇ〜・・・^^;

足をチェックしてもらうと!!・・・後ろ足がはずれてるとの事!(ガ〜ン!!ショック!)

びっこなんかひかないし、お散歩行きたがるし、気が付かなかった。。。

飼い主の責任間違いなし!体重も3.3k〜3.5kがベストなのに3.9k、これも飼い主の責任決定!

MARIA〜御免なさい。。本当〜に御免なさい。。。大・大・大反省だよ。。。(TヘT)

そんなわけで、毎度ポジティブな私も今回は、ガッツリ落ち込みました。2晩泣き暮しました。。

2日間我慢で仕事をし(MARIAも2日間お散歩無し、)・・・・長かった。。。

夜間診療は主治医の先生ではなかったので、本日 会社に代休をいただき再度病院へ、

さすが主治医♪ 適切な指示を頂きました。

炎症は 治まっているようで、しばらくは、坂道や階段NGで、お散歩はストレスかかえたり

筋肉落とさない様に少々抑え目でして下さい。との事でした。

 ( しかし・・治療費って血液検査いれると¥40000!多頭飼いの方ってオダイズンだわ〜!!)


これからは、サプリ併用で、ついでに血液検査+抗体検査も結果は1週間後(これまたドキドキ、)



でもねぇ〜・・・病院帰りの2日ぶり、3日目のお散歩、お願い、駆けないで〜!!


ゆっくりお散歩です。桜満開の鎌倉がキャンセルで残念だけど。。。(約束破りでゴメンナサイ)

階段、ベンチは、すべて抱き上げです。


でもね、ご近所だってわるくない!桜に囲まれた広場と、菜の花畑だってあるし、

 
  
    ↓ MARIAを探せ!

なんたって、すべてはMARIAが元気じゃなきゃ始まらないものね、

14歳の大輔君と歩いてくれるのが今は、1番嬉しいかも、(笑)


相変わらず、プラス・ワンさんではニッコニコのMARIAだけど、おやつは減らしてもらいました。^^




 ロン君と2ショット ♪ 


広場で2パピヨン君にお合いしました♪MARIAより2まわり大きい子♪ (今更ながら羨ましい〜・・)

  ビビリの龍君 ♪                             マイペースなユキ君 ♪


5月からスタート予定の計画もNG!いいさ〜競技できなくたって元気なら〜!なのだ。

私が もっと勉強しなくちゃなのだ、


まだまだ血液検査の結果待ちでテンション低いままの私、どうか、良い結果で有ります様に。^人^


早く!思い切り駆けっこさせてあげたいよ〜 (TT)

あぁ。。。。。悔やまれる。。。。本当に本当に、御免ね。。。MARIA。





モブログ | comments(0) | trackbacks(0)

いつもの日曜日 ♪

今週 平日に2日間も出歩いていたので少々お疲れ飼い主です。(笑)

なので、遅起きで家事をこなし半日は、MARIAのお散歩の平日となりました。^^



  桜の花は、まだ蕾がかたいけど、つくしを見つけたり♪ 春〜満喫です。(写真はドヘタですが・・^^;)


毎度の広場でお友達と挨拶をかわしたり、遊んだり♪


いっぱい歩いていっぱい走って♪ お日様いっぱい浴びて ♪ いい汗かいて、

毎度のプラス・ワンさんで飼い主はお茶して、愛犬達は遊んで、おやつもらって♪


 いつも お花でいっぱいのテラス〜♪


  シーズーの ロン君 ♪


 ダックスの スー君 ♪


 トイプーの マル君 ♪


 お友達と遊べて 楽しい〜 MARIA ♪ (笑)



 再度 広場でお散歩して、ウィズ・ワンさんで私の遅いランチして、

  これまた、お友達に会ったり♪ シーズーのモモちゃん&アンちゃんいつも美人姉妹♪

 ドック・トレーナーの辻先生とお話しできたり ♪ 

 本日も、充実した1日でした。 ^^

おまけ・・・・黄色のミモザが可愛かったです。・・・風が強かったけどね、(笑)


 洋服着せてもほこりで、薄茶色のワンコになっちゃうMARIA〜 !(笑)


 茶色くてもいいさ〜、来週も元気で行こう!MARIAさん!!愛してるよ ♪






モブログ | comments(0) | trackbacks(0)

平日休暇ハイキング ♪

水曜日の平日に振り替え休暇〜♪

天気は良いけど、もの凄い風〜、でも・・風にも負けず・・出かけてきました。(笑)

さて、ここは何所でしょう?


鎌倉・小町通り の魔女の宅急便のキキちゃんと (笑)

小町通りを真直ぐ進み、鶴岡八幡宮手前の角にある くろがねの井、って井戸が写ってないし(笑)


(現在は水は干上がってしまってるらしいけど昔はお役に立ってたのよね。)


久々の八幡宮 ♪ 桜が咲いていたのでちょこっとお写真だけ、予想外の桜が見れて嬉しい♪



八幡宮 横の狭い通りをテクテクと、MARIA偉いでしょ、脚足歩行バッチリでしょ♪(親バカ〜!)


そうそう!本日は、BOSSも一緒なのでMARIAさんとっても楽しいらしいです。(笑)

ここだけの話、私にとっては足手まといなんですがね、(笑)

なんで?って、だって1日15kとか歩くのはアホだって言うんですもん。(行動範囲が狭くなるのさ、)

到着したのは、宝戒寺 ♪ まずは、MARIAをリュックに入れて、(笑) ¥100払い入場です。


お目当ては、枝垂れ白梅〜だったのですがもう散ってました。残念、


でも境内は椿や水仙や福寿草やボケやらの香りに包まれ、綺麗な花を見たり満足でした♪


 
水今窟に柄杓でお水をそそいで、音色に聴き惚れたりで楽しみ、


でも、このお寺は、北条一族最後の自害地の怖い場所に近いのですがね・・^^;

このあと、裏道散歩で大佛次郎氏のカフェ(土・日のみ営業)の前を通り、段葛に出て


 段葛で、またまた、満開の桜を眺め(桜を撮りたかったのに灯篭がメインに・・・苦笑、)


段葛の途中から小町通りにもどり おもちゃやさんで見つけたコレ!!

小町娘と言うより静御前!のコスプレ(笑)ジェニーちゃん・・・欲しいかも ・・・(爆)・・でも、高っ!


鎌倉東口から西口に出て、真直ぐに進みトンエルを3っつ越えやって来たのはココ〜♪

コーヒーが飲みたいと言うBOSSのご希望にお応えしてやってきたのが樹ガーデンさん♪


BOSS、階段を見るなり・・・「う・う〜・・・ん。。。」って唸ってましたがね・・・・^^;


MARIAは、嬉しくて先行しては早く〜って上からあおってました。・・・^m^



甘いな〜・・・今日の予定は、このテッペンからハイキングコースがスタートなのだ(笑)

歩行3.5kこの時点でヘロヘロなBOSSに栄養補給TIME。鎌倉ビールをおススメしたんだけど

ここでアルコールを入れたら歩けなくなるとのことでコーヒーに・・情けない・・・(笑)



鶯が鳴いていて風が心地良くて疲れも飛んで行きました。・・私とMARIAは、^^

さて、そろそろハイキングに出発しますかね♪

 ハイキングコースからの眺めです。MARIAの後ろの方に見える屋根が樹ガーデンさん



今日は、平日にもかかわらず、沢山のハイカーとすれちがい、「こんにちわー」の連発&

MARIAさんは、すれちがう人達に楽しそうね〜良い子ね〜と誉められたりなでられたりで

意気揚々で歩いております。(笑)

BOSSは、先にいるけど、私が追いついてないので待ってるMARIA (親思い娘〜♪)




MARIAとは、正反対で、息切れ切れで歩くBOSSの為、源氏山のひろばで休憩です。(笑)

まぁ・・・休憩と言ってもこの状態じゃ可哀想なんですがねぇ・・・・・^^;


ひろばの周りにいっぱいある椿さん、これがビックリするほど大きいんです。


私の手のひら2つ分!ねっ!!


このあと、疲れをとるためには、甘い物♪と言うことでココに来たのですが。。。。

雲母(キララ)さん♪ ここの白玉が美味しいのは有名ですよね、


しかし、テラスがペンキの塗り替えと修理でワンコ連れは入れませんでした、残念。。。


で、しぶしぶ鎌倉駅に戻りタクシーで松原庵さんで食事となりました。(またです。・・・(笑))


本当は北鎌倉にでて ブッラセリー梅宮さんで四季のお弁当などワインと一緒にいただこうと楽しみに

ハリキッテいた私なのですが、BOSSが悲鳴をあげたため近場で断念です。・・(やっぱり〜、)

ここでエネルギーチャージするもBOSSがギブなのだそうで帰宅となりました。



帰宅路は、鎌倉駅までテクテク歩き、ビブリア古書堂の撮影現場前を通ったのですが!

あらら!!撮影終了で前の姿に戻っていました。


小学生の子供達が「あれ!もう本屋さん無くなってる〜」って言いながら通り過ぎて行きました。(笑)

来週 最終回ですものね。これまた残念です。


このあと、風鈴で有名なココで、(とってもステキな音色なんですよ〜♪)


ホワイトデー♪と言う名目で前からほしかった風鈴をゲットし、やっと満足した私なのでした、(笑)


追加 : 帰り、埼京線が風のためストップしていました湘南新宿ラインは大丈夫♪

      本日 会社じゃなくて良かった〜♪ 運が良い日だったようです。^^V


本日も、楽しく頑張りましたとさ。  おしまい。










おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)

いよいよ春〜♪

3月11日(月曜日)  私、久々の平日休暇〜♪

KENTのお誕生日以来、KENT達と会ってないので お茶でもして広場散歩でもしようね、

ってことになっていたのだけど、

KENTママから越谷の梅林に行きましょう♪ との急遽の嬉しいおさそい♪で、行って来ました〜^^V

白梅は、もう散りかけてたけど 園内は、ものすご〜く良い香り〜!!


枝垂れ梅の綺麗なこと ♪ 



青空に花が映えて綺麗なこと ♪

梅って、枝ぶりもステキなのよね〜、


せっかくなので3ワンの記念写真など ^^


       
         TIARA〜♪

   
    KENT〜 ♪


    で、・・・抱き上げ苦手で、さえない顔の・・・・MARIA〜 ♪ (笑)


梅のつぼみって まあるくて、ちっちゃくて、とっても可愛らしいです。^^

当初の予定は、家でお茶してからお散歩でも・・とおもっていたので、

昨晩 買っておいた 練りきりの和菓子を持参して、梅香る園内でいただきました。*^^*


いざ!!実食!!おいち〜♪ (梅の香りの中で幸せ〜・・・・)


このあと、園内を もう1周して お次は、ランチのため移動、




浦和の韓国料理屋さんです♪ ここテラス ワンコOKなので、



お料理は、すべて美味しかったです♪(もう少し想像では、おしゃれなところだったのですがね、)

この後、MARIAのいつもの広場に戻り、お散歩三昧 (笑)



〆しめは、プラス・ワンさんでコーヒーTIME&ワンズのおやつTIMEとなりました。


毎度だけど、ここに来るとワンズのおめ目がキラキラに!(笑)


思いがけずに、お花見が出来て楽しかったです。


いつも、ステキな場所に連れて行ってくれてありがとう ♪ & またヨロチク (笑)

そんなわけで、本日も自然のパワー&カワユシワンコパワーを満喫して幸せなり ♪ ^^v

あとは、TVで ビブリア古書堂をみて お風呂入って寝るだけだ〜!(笑)

そうそう、TVもいいですが、本は、もっと面白いですよん♪ オススメー(笑)





おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)

心配事。。。

 私の友人の息子夫婦が、大型犬の子犬を飼いました。

この夫婦30代後半、初めてのわんこ飼い、良く言えば勉強熱心、

悪く言えば、マニュアル頭でっかちなのだ。。。

ワクチン接種の為5月いっぱいは、お外にワンコを絶対出さないと言っています。

友人から聞いて、何とかならないものかと、思案仲!親子ってヘタ忠告するとケンカの元だし、

あかの他人の言うことより、ブリーダーさんの言うことが神の言葉となっている。。。(アホ・ブリーダーめ、)

後で、飼い主が泣くはめにならなきゃいいのだけど・・・・なのである。 (TT)



ここからは、私がウンウンと肯く 記事の喝采です。本日は、文字ばかりです。

     

 〜※〜※〜 何故あなたの犬はよその犬に吠えるのか?〜※〜※〜


犬を連れて散歩していると、しばしば凶暴に吠えかかってくる犬に遭遇する。

リードを引っ張ってギャンギャンギャンと凄まじい声で吠えかかってくる。

なぜこんな事が起きるのだろう?

通りがかりの犬が吠えかかってくる状況をつぶさに観察すると、

彼らの多くは相手に対する敵対心から吠えているようにも見える。

こうした仮想敵に吠えて威嚇する行為は、

古くから番犬として重用された犬の行動の一つだが、

実はその背景には、吠える犬自身が持つ恐怖心がある。

日本の諺に曰く「弱い犬ほど良く吠える」は、一面では真理だと思う。

恐怖心を感じ、その対応として怖がった犬が「警戒吠え」をしたところ

相手の犬が近づかなかった。

多くの場合その犬の飼い主が、危ないと感じ近づけなかったのだが

結果的に、「警戒吠えをすれば怖い犬は近づかない」と学習する。

最初のきっかけが生まれるわけだ

こうした望ましくない学習が行われる背景には、もうひとつ

子犬の社会化の臨界期である生後三カ月台までに散歩を始めず

恐怖期が始まる生後四カ月台にお散歩デビューするという

その犬の不幸な生い立ちも関係するようだ。

事情もあるので、仮にワクチン接種上のリスクがあるにしても、

犬を飼う場合は生後3カ月台の社会化臨界期までに絶対に他犬と遊ばせる必要がある

臨界期に他の犬は怖くないと学習した子犬の意識は、一生を通じて保たれるので

これは必須の対応と言えるだろう。

さて吠えて相手を追い払ったという「成功の記憶」は経験によって強化されてゆく。

リードを引き、飼い主の前に出て猛然と吠えたり

この行為は、自分が吠えれば相手の犬が近づかないと言う学習の結果だが

自分の飼い主も、一緒に守ってやろうと言う迷惑な意図が混ざり始めている。

この原因は多くの場合、飼い主が犬に対して取り続けた怠惰な対応にある。

飼い主が自分の犬に普段から脚側歩行を義務付けていないと、

しばしば犬は飼い主より先を歩いて散歩しようとする

家族の群れの中で、上位を目指そうとする犬の階級意識に基づく行為なので

飼い主が積極的に止めさせるようにしないと

散歩中、自分の方が飼い主より上の立場だと感じるようになる

犬は飼い主も守らなければならないと感じ

飼い主を守るために必死で吠えて威嚇するようになってしまうのだ。

自分の飼い主を下位と感じている犬は、飼い主がいても安心できない。

これは飼い主の怠慢が作りだした悲喜劇と言えるだろう。

普段から脚側歩行訓練を徹底している犬の場合


犬は飼い主を上位と認め、飼い主の意思に従って散歩をする習慣が付いているからだ

そう言う犬は、飼い主が挨拶を交わした相手の犬も仲間と判断して友好的に挨拶に行く

飼い主がビクビクしながら、挨拶する相手だと「これは危険な相手かも知れない」と感じとる。

だから飼い主は自分の犬の前では、常にリラックスで犬に緊張感や恐怖心を悟られてはならない

礼儀知らずな犬にしないためには、子犬の社会化期の頃から、友好的な犬と

直接触れ合い、挨拶を交わす習慣を付けておくのがベストだ。

犬が吠えるかどうかも、やはり飼い主次第なのだ。


と言う、記事です。素人の言葉が届かないなら・・せめて、この記事を見てもらえればなぁ・・・

MARIAは、2ヶ月の頃から年上の友好的ワンコの代表みたいな
STIL0001_ed.jpg

KENTとTIARAに教育してもらったから飼い主が苦労せずにすんだけど、

パピヨンて、ビビリ(神経質)だから一歩間違えるとねぇ・・・・^^;

ましてや大型犬だと生死のかかった事故を起こしかねないからね、


犬好きの気持ちよとどけ〜・・・!!

なのだ。



モブログ | comments(0) | trackbacks(0)

MARIAの朝 ♪

3月8日(土曜日) 今日も、明日もお仕事のNAOです。

なので、毎朝のMARIAとの時間は、とっても大切 ♪ 朝5:00から、

M  : NAO〜・・・・まだぁ・・・・ ・・・・


M : まだかなぁ・・・・・  ・・・・・


M : 我慢して横にへばりついて待つしかないかぁ・・・・ ・・・

M : NAO〜・・・お化粧おそいよぉ・・・・・

と、いう具合に朝起きて朝風呂から化粧が終わるまでずーっとストーカーのMARIAさん ^^;



大変お待たせいたしました!!1時間めいっぱい遊んでちょ (笑)


今日も、朝から広場でおもいっきり駆けていただき。(駆けっこ写真は毎回なので割愛!)

私がいつも朝のコーヒーを飲むのに腰かける木です♪ 


深呼吸しながら、ここで飲むコーヒーが美味しいんだな〜*^^* (笑)


天気のいい朝は、1日おきに(朝散歩は、2コースあるので、)

会社出勤前、MARIAと1時間デートで1日の活力充電しております♪ ^^V


本日も、ニッコ・ニッコのMARIAです。あぁー可愛いー(ハート)









モブログ | comments(0) | trackbacks(0)

雛祭りのつづき ♪

 今日は、女の子のお節句の雛祭りって知ってる?ってBOSSに言うと・・・

女の子って誰だ?・・・まさか!ってお言葉が返ってきました。・・・私だよ!

ケーキ買ってね〜って言ったら

後からメールで どんなの?って、

貴方のセンスにお任せします。1人分だから少しでいいよ。って返信したら、

こんなのでした。。。。期待はしてないけど。。。ほんと〜に、センス悪すぎ・・・・残念だ。(苦笑)


でもね、人の事は言えないのさ、私が作った雛祭りワンコバーグ。。。色気なし!!(笑)

でも、お味は保証するよ♪

(木綿とうふの水切り・ひき肉・卵・スプラウト・桜エビの粉末・茹で白菜のみじん切りをこねこねして蒸し焼きに)




3日分くらいと思い8個くらい焼いてお皿に盛ってさましていたの・・・・・あれ?5個しかない?

なんと、BOSSが人間用と思いつまみ食いしてましたー!!・・ヒドイ〜!!

まぁ、そんな感じで笑えた1日でした。



それと、鎌倉で見つけたすみれちゃん、名前を調べたらタチツボスミレでした♪


すみれって、沢山種類が有るんですね〜、知らなかった、

高尾山に多いらしいです♪鎌倉は、主だったものは2種類(タチツボスミレとツボスミレ)らしいです。


せっかくなので、高尾山で見れるすみれを。


ナガバノスミレサイシン (名前のとおり葉が長いです。花の首のところが太いです。)



ヒメスミレ


エイザンスミレ



ニオイタチツボスミレ(その名のとおり良い香りらしいです。)



マルバスミレ(確かに葉が丸いです。)


山歩きが楽しくなりそう ♪ 野草&野花のポケット図観を購入しなきゃだわ ♪ ^^


MARIA  今年は、いっぱいハイキングして自然の香りを満喫しようね〜 

自然のパワーをいっぱいもらおうね 





モブログ | comments(0) | trackbacks(0)

3月3日は、雛祭り ♪

3/3(日曜日) は、雛祭りなので、


家の1人娘さんが喜ぶことを!!と言うことで、

BOSSと一緒のお散歩&カフェに (笑)

BOSS大好きMARIAは、仕事中断でBOSSより1時間ばかりサービスをしてもらいました。^^


いつもの広場でも、普段以上にテンション高いです。(笑)

プラス・ワンさんでお茶してても、楽しそうです。(笑)


この後、BOSSはお仕事に戻り、MARIAと私の2人散歩で広場を2周して、


毎回、2時半には腹ペコ飼い主となり ウィズ・ワンさんでお食事&おやつTIMEとなります。


ウィズ・ワンさんで、吊るし雛が展示してあり とっても綺麗でした♪


毎回土曜日にお店で教室を開いていて、mamaさんをはじめ、教室の生徒さんの作品展示です。

一つ一つが手がこんでいて可愛らしいです。自分のお着物のリサイクルであったり生地もステキです。



そうそう、この生地を購入しに お店のmamaさんも2/24に鎌倉の銭洗い弁天の近くに

出かけていたそうです。・・う〜ん残念、解っていれば一緒に鎌倉でお茶できたのにね〜って(笑)

気の合う人って、偶然同じ場所に出会ったり、同時に電話かけてたりってよくありますよね・・^m^

この後、ホームセンターでカンガルーのおやつを買ってもらい大喜びのMARIAです。(笑)


本日 雛祭りってことで、これからMARIAにワンコバーグでも作ってあげる予定です ♪


スクスク育ってね〜 ♪








モブログ | comments(0) | trackbacks(0)

ハマってます!

 気ずけば、もう!3月!早いわ〜!!

2/24日(日曜日)に鎌倉へ出かけビブリ〇古書堂の撮影現場に出くわし、


見ようとおもったのではなく、たまたま翌日のドラマを見ることになり、

なんか?面白そうなので、本でも読んでみたいなぁ〜と思い、

翌日、会社の友人に話をしたら・・4巻もってるよ!ってことで貸して頂き ♪


偶然の連鎖で、ただいま ハマっております。(笑)


あと、MARIAのジャンパースカート、(お転婆娘=ジャンパースカート)の発想で



¥980でシマ〇で購入したものの・・・マンガのキャラクターは、あまり好きではないので

100均で買い置きしてあった小花でリメイクを、こんな感じに、

で、上下のバランス考えたら、結果こうなりました。(笑)


M : どう?似合ってるかちらん ♪


そんなこんなで、仕事の忙しさをまぎらわしている日々でございます。はい。





モブログ | comments(0) | trackbacks(0)