MARIRINに逢いたい♪

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 命のお洗濯 ♪ | main | お引越し♪ >>

命のお洗濯 ♪

 4月5日(金曜日)晴天 ♪

今週末天気がくずれる予報、私&MARIAのお散歩行けないストレスMAX!

なので、本日と日曜日を入れ替えで命のお洗濯に出かけました。(大げさ、)

 いざ!鎌倉へ!!


今回は、久々の北鎌倉からのスタートでハイキングです。

電車を待つMARIAさん、嬉しくて、ワクワクが止まりません。(笑)


本日のスケジュールは、

北鎌倉→東慶寺→ブラセリー梅宮でランチ→浄智寺→浄智寺ヨコからハイキングコース→

源氏山→雲母(キララ)あんみつ♪→鎌倉御成り通りでショッピング→北鎌倉に戻り帰路へ。

北鎌倉駅 到着〜!すでにPM12:20・・家を出たのが10:15のゆるさだからね(笑)


まずは、MARIAのキャリーをコインロッカーにお預かりして、ショルダーバック1つで出発です。♪

久々の白鷺池、鎌倉駅より趣があっていいです。線路の反対側は円覚寺さんの入り口です。




まずは、東慶寺さんへGO〜♪


北条時宗の菩提を弔うため 婦人が1285に創建・(覚山尼)
明治35年まで縁きり寺 拝観料¥100 8:30〜
水月堂には、水月観音様(鎌倉時代には珍しいらふなお姿の観音様です。)
武士の世の中なので、他の観音様は不動のお姿がほとんどです。・・お堅いの(笑)
ちなみに、鎌倉1・美人の誉れの高い観音様ですよ♪
それと、写真に写っている門柱、名前が別々ですが、素は1本だったそうです。(余談)

次は、ブラセリー梅宮さんで四季のお弁当を食べて(ハラペコ即食べて写真無しです。^^;)







お次は、私の大好きな 浄智寺さんへGO〜♪




苔むした山門、鎌倉らしいお寺で私が一番好きなお寺です。
鎌倉石の太鼓橋や灯篭 鎌倉石って粒子があらく水分を溜め込むので苔が多いそうです。
風化しやすいので こうして現存する姿が見れるのは貴重ですよね、^^


鎌倉五山第4位の寺  拝観料¥200 9:00〜
過去・現在・未来を意味する阿弥陀,釈迦,弥勒の木造三体の仏像が安置されている
七福神の腹黒布袋様があります。
(お腹をなでると福が来るという)なのでポンポンは手垢で黒いです。(笑)
お寺のお庭の隅にタヌキの置物がありますが
ここは、お寺の近所で交通事故死したタヌキを供養してあるお墓だそうです。

シャカの花(ちなみに、この花・私の誕生日のお花です。)^^
ここから先は、有料なので本日は左手の
浄智寺のヨコの道からハイキングコースに向かいます。

途中に、こんな隠れ家的工房があったり、ザッ!鎌倉な場所や・・楽しいです。

源氏山めざしてレッツ・ゴ〜 ♪ MARIA ♪

ほんとうに、楽しそうです。ハイキング大好き野生児犬です。(笑)

なるべく上り階段は、土の坂道のほうを歩かせるのですが、

ワ・ワ・ワ・・・!!わざわざ急なほうを・・・^^;

ハイカーの中年御夫人団体に囲まれなでまわされて喜んでおりました。(笑)

道しるべだと、すぐそこ!見たいですが・・けっこうなアップダウンがあります。

山の木々を渡る風ってすごく気持ち良いです。

ウグイスがそこいらで鳴いているし、リスも鳴いてます。けっこう賑やかかも(笑)

源氏山 到着で〜す!この日は夏なみに暑かったです。

桜の名所だけど、もう散ってありませんでした。でも八重桜やカイドウや椿などが・・・

MARIAの顔より大きい椿を集めて恒例の ♪

ここで、イタリアの1人旅の女性(サラさん)に声をかけられ・・英語でしたよ、

銭洗い弁天まで道案内をしながら、つたない英語(小学生並)で会話して楽しかったです。

旅は道ずれですね^^

しかし・・同じ人間と思えない骨格の美しさサラブレット(サラさん)とロバ(私)トホホ

サラさんとバイバイして向かった先は、このトンネルの先右手です。

BOSSと行った時、テラス修理中で入れなかったのでリベンジです。

ここの白玉、お客さんの注文から造るので、トゥルントゥルン・もちもち・ほっかほっかです。

MARIAも、久々のおやつタイム(減量中おやつヌキでしたので、)で嬉しそうでした。(笑)


この後、鎌倉駅西口の御成通りで洋服ショッピングして北鎌倉に戻り

キャリーを回収して帰路となりました。

お土産の、MARIAの洋服♪ワイルドだろ〜(古っ、)

可愛い工房の可愛いお地蔵様♪キュートなリスさん♪RETASUへお花♪

(すべて10cm足らずのチビちゃん)


鎌倉最高〜♪ ハイキング・食事・買い物・すべて最高〜なのです。私&MARIAにはね、^^

命のお洗濯バッチリな1日でした。 おしまい。♪




おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maria-dog.jugem.jp/trackback/479
この記事に対するトラックバック