MARIRINに逢いたい♪

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< つつがなく日々過しております。 | main | 鎌倉 想い出話し >>

プチハイキングとお寺と海と噂の古書店と ♪

 2月24日(日)またまた、鎌倉散歩病が発生!!・・・(笑)

ハイキングして来ました〜 ♪ 本日は長編です。(笑)



先代犬RETASUが若かりし頃は、頻繁に行っていたのですがね、^^

湘南新宿ラインのグリーン席のテーブルの上でネンネ(馴れたものです。)写真撮影で開けました。


新しい相棒(MARIA)、体力有り!山も海も好きなので今年はハイキング三昧になりそうです。(笑)


プチトレッキングのスタートは、RETASUとも行ったことのない新発見コースからです。

鎌倉西口からスタート!!キャリーバックはコインロッカーに入れリュックサックおばさんに変身して(笑)

美味しそうできれいな地元野菜の販売など見ながらルンルン・テクテクと・・・♪


住宅街の片隅からのスタートで大仏ハイキングコースに登ります。


ハイ、ハイ、もちろんですとも。でも、鎌倉はお行儀いい飼い主さんが多いらしく


ワンコのう〇〇は、見かけないです。^^V 注意書きも丁寧な言葉でお品がいいです。(笑)


 これがほんとの野すみれちゃん ♪ 陽だまりは、小さな春です。 ♪




若いMARIAは、スタコラサッサと急坂を上って途中で私を待っててくれます。のろまでゴメンね・・(笑)




 分かれ道を右上に、けっこうな急坂階段です・・・^^;


しばらく行くと片側住宅地・片側が間引きしてあるきれいな林です。

もう少し進むと片側住宅 片側 絶景!!となります。

鎌倉一望 ♪

鎌倉の街並と海が〜♪ テンションUP ♪

頂上でお水飲む?って聞いたらペロっと、の返事でした。(笑)・・吸水TIMEです。

途中、シーズー軍団と遭遇 、親子なのだそうです。^^

で、ご挨拶をして追い越してズンズン進みます。

途中 分岐点がいっぱいでてきます。

目指せ!源氏山!! この前にリッキー君&ayaさんと来た、葛原ヶ岡神社(源氏山)到着です♪

こぼれ落ちていたピンクの椿さんと記念撮影 ♪

 葛原ヶ岡神社の斜め前にある こもれび広場ここ桜のお花見の名所です♪ 切り株の椅子が沢山

 広場の一番奥の切り株からの風景・・・って?奥に山が見えるんだけどなぁ・・・・本当は・・^^;

椿の花 とってもきれいです。 ^^g

源氏山から化粧坂を下りて、花のお寺海蔵寺へ向かいます。 ♪

黄色は、いかに険しいかを示そうとしたのだけど・・・解らないよね、トホホ・・

でもね、化粧坂より ここからのアスファルトの長い坂道のほうが、もっとハードでした。(笑)

鎌倉時代の供養塔の祠けっこう民家のそばにポツポツあります。MARIA後光が差しちゃってる(笑)

この祠の隣は、なんかステキ♪ 中見たかったです。

野生の山椿って綺麗・・・・・・満開が見たいな・・・


鎌倉って自宅前に可愛い橋がかかっているお宅が多くておのおの形が違うしおもしろいです。^^


 花のお寺 海蔵寺に到着です。
説明 書くの面倒なので ↓ こちらを参考にして下さい。(笑)


 惨門からの眺めです。

 本堂です。


MARIAは、リュックINで少々ご機嫌斜めですが(笑) 

この裏手左に拝観料を払うと十六の井が見れます。が、犬連れは?なので私達は、ここまで(笑)

 リュックから出られてご満悦のMARIA ・・・分かりやすい・・(爆)


そうそう!拝観料払わなくても惨門右手の底脱の井は見れます。煩悩が消える井戸らしいですが、

煩悩が頭いっぱいの彼方!いかがでしょうか?・・(笑)


次は、淨光明寺の美人祈願の楊貴妃観音様を拝みにね♪ (笑)

ガードをくぐり、左手に六角堂を過ごし・・・・真直ぐに扇川ぞいに・・ポストが見えたら左折すると、

こんな道を通り ♪

いいな〜 、自宅の前に蛍がとぶなんて ♪



淨光明寺
 到着〜 !!

惨門でMARIAの写真を撮っていたら、後ろから声がかかりました。

写真撮りましょうか?って せっかくなので親子写真を撮って頂きました。

リュックしょったおばちゃんと貧粗な犬って・・・・今、誰か行った?・・・まぁいいか・・・・(笑)

こちらが、拝見したかった観音様です ♪

 楊貴妃観音様に、私とMARIAが美人になれるようによーく拝んできました。(爆)

本堂です。

おじ様ありがとう ♪

MARIAの後ろの方の階段を上がると拝観料を払い阿弥陀三尊像を拝観できます。が私達はパスで

その後は、来たコースを戻り、化粧坂をまた登り・・キツイ!!

銭洗い弁天の前を通り

中に入れないので(ワンコNG)入り口の写真のみです。


  水仙の花が あちらこちらできれいに咲いていました ♪


鎌倉駅に戻り、私は朝から何も食べず、PM 2:15となってしまい(毎度だけど・・^^;)

鎌倉からタクシーで松原庵さんに向かいました。・・(お腹減って歩けない人です。・・(笑) )

いつもの近道の裏通りを走ってもらうと車をストップさせられました!

撮影?ドラマ?・・鎌倉で!ってことは、アレだなぁぁー!!古本屋が舞台のミステリーですよ。^^

〇〇あやめちゃんの本番待ちとなりました。(笑)

で、本屋さん こんなところでしたよ、タクシーから激写!(笑) カメラマンさんがカッコ良かったん(笑)


で、無事 松原庵さんで食事〜・・でも、ランチセットの時間が2:30で終了なので別メニューで

海老・イカ・三つ葉・紫蘇の天ぷらと温かいおそば ♪ それと、美味しいコーヒー *^^*

MARIAも持参のおやつTIME〜♪


この後、もう一度撮影現場に行ってMARIAの写真を撮ろうかな?って思ったのだけれど・・・

ここからは、MARIAの好きな海がすぐだからね♪ ミーハーより我が子の喜ぶ姿の方がね♪

あれだけ歩いたのに!! 海岸すっ飛んでますから〜(笑) やはり!こちらで正解 ♪ ^^V



この後、テクテク鎌倉駅まで歩き帰宅となりました。

いや〜楽しかった〜♪ 犬好きの方と沢山お会いするし、犬連れの方も多いしね

MARIAも行く先々で声かけてもらいカワイがってもらい楽しそうでした。^^


1週間分の充電完了となりました。^^V 本日も幸せなり(ハート)








おでかけ | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

また鎌倉行かれたんですね〜♪いいないいな(≧m≦)
いっぱい歩かれましたね〜☆

で、ビ○リア古書堂だぁ〜d(≧▽≦*d)
このドラマ見る度に鎌倉行きたくなりますよ(笑)。
今度ご一緒出来る日を今から心待ちにしてます〜♪
aya | 2013/02/28 9:15 PM
ayaさんへ ♪

MARIAに引きずられていっぱい歩きましたよ〜(笑)

休憩もテンポも自由だから楽だけどね ^^
古書堂は、なかなかいい感じでしたよ、セットって上手く造ってあるのね〜感心。
あやめちゃん色白で、すらっとしてて綺麗でしたよ♪
今度は、美味しくて美しいお花を堪能しましょうね *^^*

NAO | 2013/03/01 3:58 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maria-dog.jugem.jp/trackback/461
この記事に対するトラックバック